SSブログ

思考停止した人々 [日記]

日本にいると顕著に、思考停止している
人たちに会う。


「お金が必要だから・・・・」
「生活するために必要だから・・・」

・・・だから、働く。

でも、自分で考えて動くことはしない!
だって・・・

だって・・・

「面倒だし・・・」
「責任を負わないといけないから・・・」



結果、
自分で思考し、行動する人を見つけると

「●●さん~!!!(猫なで声で近づき)」

「△△の件だけど、どうしたらいいですか??」

と近寄り、助言を貰うとそのまま行動。


その結果、何かが起こると
「●●さんの言ったとおりにやったのに!!

(私には責任はありません!)失敗したじゃない!!」
と言い


何も起きず、日常が続くと
「やっぱり●●さんは頼りになる!!」

とおだてることばかりをする。



でも、その人がいなくなった途端、
何もが動かなくなる。。


思考停止・・・・


これは学歴偏重社会の悪しき習慣から生まれたもので
あることは紛れもないけど・・・

その中にいるからと言って、それに甘んじていると
大変なことになる。


今までは会社が、
単純作業だけしか出来ない人も雇っていた。


でも、これがもうすぐするとコストでしかなくなる
時代がくる。


「1億総フリーエージェント」

こうなった時、気づく

「自分で思考して、考えぬく訓練をしておけば良かった」と。


この時代は、もうそこまで来ている。
少しでも思考する習慣を今からつけてみてはどうだろうか??

習慣がないなら、まずはビジネス本を買いあさり
読んでは、


「これは本当にそうか??」と疑うことから始めてみると
いつの間にか思考できるようになっているはずだ・・・


まずはLet's Challengi!!

タグ:思考停止
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

日本のガラパゴス化|- ブログトップ
Copyright © 神崎仁のブログ All Rights Reserved.

template by SEO対策済みテンプレート
seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。